326

テレビ無し生活

 

テレビ壊れてます。

我が家のテレビは壊れていることになってます。

 

その様子がこちら↓

 

f:id:mnawa0326:20210328070533j:plain

(転勤族あるあるのカーテンの長さが中途半端…泣)

ちょうどいい布がなかったので、

家にあったベビー布団のカバーをかけてみた(笑)

 

 

我が家はもう3カ月近くテレビ無し生活をしています。

・・・という話をすると、みんなにびっくりされるけど、

3カ月もたつと、子どもも大人もそれが当たり前になっています。

 

 娘が赤ちゃんの時からEテレやDVDにはだいぶ助けられました。

…ただ、どうしても子どもはテレビをやめられない。

 時計の針が○までだよーとか言っても、全然通用しません。

(みんなどうしてるのかな?)

テレビをだらだら見ることによって、

朝の準備ができなかったり、夜ごはん食べられなかったり・・・

それが私の中ですごくストレスでした。

 

 私がテレビをやめよう!と思ったのは、

You Tubeを見始めたことと と

それによって、息子がテレビに執着するようになったから。

今までテレビにはあまり関心がなかった息子が

電車の動画に食いついて、ものすごく見たがるようになりました。

それが、なんか私の中でショックで、

その日からコンセントを引き抜いてリモコンを隠しました。

 

 最初はいつまで続くかな?と思っていたのですが、

テレビをつけないと、子どもたちも段々テレビの存在を忘れてしまい、

無事にテレビ卒業しました!

私もテレビを見ててもらわないと家事ができなくて大変!ということもなく、

むしろ、テレビをだらだら見ることがなくなって、

ストレスを感じなくなりました^^

 

といっても、そのうちお友達と話をしているうちに

テレビが見たくなるかもしれないので・・・

その時は柔軟に対応してあげたいなと思っています。

(もうそのころには時間を決めてテレビを見れる と信じて!)

 

f:id:mnawa0326:20210328070537j:plain

 

テレビ台の上のおもちゃ この二つは出しっぱなしにしたいなと思える

木のおもちゃです^^

(HEIMESS 0歳から回せるコマ)

(GRIMM'S 虹色トンネル)

 

nawa