326

献立リスト

料理について

 

私の中での料理は、嫌いではないけど、

どんな時でも食べるものは必要!

というプレッシャーがある家事だと思っています。

 

週末は作らない!とかいう方もいて、

すごく潔いなと思うのですが、

外食はお金かかる上に子どもも暴れて大変 とか

お惣菜もワンパターンになったり とか

色々考えると、結局作ろうか!となります。

 

でもいざ作るとなると 何作ろう〜と献立を考えるのがまず大変。

今まで大体1週間の献立をイメージして、買い物に行っていたのですが、

思い切って月初に一ヶ月の献立リストを作ることにしました。

 

f:id:mnawa0326:20210329072758j:image

冷蔵庫にペタっと貼ってます。

先月1カ月やり切りました^^

 

献立リストの作り方は…

①まずはお弁当が必要な曜日をチェック

(我が家は火、木に幼稚園にお弁当を持っていきます)

②お弁当の前の日(前々日)はお弁当に入れられるようなメインに(ミートボール、ハンバーグなど)

お弁当の日は朝時間を取られるので、夜ごはんは下ごしらえなしですぐ出来るもの

④時間がある日曜に揚げ物

⑤魚は買い物に行った時に決める。

 

とメイン料理を決めます。

 

あとはサブメニューは曜日で大体決めます。

お味噌汁、私はすすんで飲まない人で、、

意識しないと作らないので、

週3くらいお味噌汁を作るように書き込んでいます。

 

こうすると日々の献立を考える時間がほとんどなくなり、

買い物も週一のまとめ買い+ネットスーパーでほぼ事足り、

かな〜り楽になりました^^

 

また、実際に作ったものを書き込むことで、

*晩ごはんの記録が残る!

*曜日ごとの自分の余力がわかる!

(私の場合、水曜日は体力がないことがわかり…これ通りに作れない日もありました。)

 

4月分も少し修正して作成しました。

復職したら、どうなるか分からないけど、

献立が決まってるだけで心の余裕がありそう^^

オススメです♪